世界同時安!?

f:id:miraaaman:20171110150648p:plain f:id:miraaaman:20171110150706p:plain f:id:miraaaman:20171110150736p:plain

今週は値動きあまりないし、ファームの進捗についてでも書こうと思っていたら、きのうわりと動きましたよね。

値動き的には大したこと無いんですけど、なんか雲行きは怪しいですよね。なーんか嫌な感じ。

日経の下げから始まり、ダウ、ナス、S&P と全部下げ。今日になって DAX も下。株はつらいねー。なんて、対岸で笑っていたら ドル円 も下げ。レンジ内と思ってたら、割れちゃいけないラインを一度割っていました。これは分からなくなったです。もし今日の終値で陽線にならなければ、115は当分ないかも。OPEC総会(11/30)までは様子見ですかね。

そんな中、ゴールド と VIX は上げているみたい。これってパターン的には暴落の前兆ですがな。もっとも株高&バブル警戒があったのと、きのう「米減税案が先送り」になったのが効いたようです。

いま思えば、ここ数日ドル絡みの通貨は、変な動きしてたんですよね。先日も書きましたがドルが猛烈に売られていました。そして昨日先送りニュースがでて、あぁこれかと。いつも思うけど絶対インサイダーだよな。

しかも先送りニュースみて思ったのが、もうこれは幻で消えたなと。「減税案は2019年」まで棚上げとの事で、明らかにうやむやにしようとしてる。誰もトランプ政権が何年も持たないと思っているので2年先はクリティカルです。

考えてみれば、トランプは「雇われ店長」感が強くなってきてます。何もさせてもらえず1年が過ぎた今、大統領としてさせてもらえるのは「ツイッターのみ」支持してない連中は、ただ時間が過ぎ去るのを待つ作戦が露骨に伝わってきます。こんな方法があったなんてね。

トランプってかつてのホリエモンに似てるよね。破天荒タイプは必ずはめ込まれて失脚するのがセオリーですから、いきなり降ろされたりして。そしたらドルはぶち上げるはずだが。

 

ファームについては明日書こうかな。