しばらくは原油相場かも

今週は何にもないって昨日書いたのですが、新たなニュースが出てきましたね。

きのう突然ニュースに出たのが、パナマ文章の第二弾なる「パラダイス文章」すごいハッピーな名前。内容はどうもハッピーじゃなさそうなのですが、例のごとく法律事務所をハッキング → データをICIJが公開という流れのようです。ハッキングしてデータ公開って北朝鮮かよと。ジャーナリズムってなんでもアリなんだなって思いました。有名人がいろいろ叩かれてて、今後もさらに出てきそうですが相場にはとくに影響はなさそう。

それより、原油のほうが注目。きのう原油がぶち上げたみたいで、11月の「OPEC総会」にあわせて反応したようです。自分が知ってる値段は49ドルあたりだったので、けっこう高値まで来てたんだなとちょっと驚き。結局、相場ってのは原油に影響を受けるのでOPEC総会までは原油は要チェックです。WTIロングはアツいかも。しかも、このタイミングでサウジ情勢が主権争いみたいなので荒れてるらしく、実際に一人暗殺されましたよね。公式にはヘリが墜落したって事みたいですが、まぁ暗殺だわな。アメリカ好きで米国にガンガン投資してる著名な王子(たしかアルワリードさん)も拘束されたとか。この他何人も捕まったりとか。こっちも北朝鮮かよっていう。

f:id:miraaaman:20171107055543p:plain

 

そして、ユーロドル、ポンドドルは下値割れず上昇、長期金利は低下、うらではひっそりダウが高値更新、ドル円、日経、ビットコインは反落って感じかな。ちなみに、VIXは上昇しているらしい。

ドルが猛烈に売られているのはちょっと気になる。