コイン界隈の情報が俯瞰できた

 さっそく内容が薄くてすいません。相場って休日だとネタがないんだなと気づく。

毎週買ってる「日経ヴェリタス」読んでたんですが、コイン界隈の特集で面白かったです。最近は、毎週のようにどこかがコイン特集やってますがコイン関連はいま動乱の時代で、毎日レベルで情報が更新されています。それこそ「先週のコイン特集はもう古い」みたいな状況ですから、特集系は俯瞰する意味でも情報更新という意味でもみておいたほうがいいかもですね。

あと最近ヴェリタス見てても「いまはバブルだ」「警戒だ」っていう記事が毎週出てます。ただバブルだヤバいって言ってるうちはまだバブルじゃないかもですね。そんなのも通り越して、みんながアゲアゲになったらその時がバブルなのかもです。

実はいまバブルの発生などの文献を読み漁ってて、結構面白い。それを見ると、まだまだホントのバブルは先かもです。

周期でいうと、もう少し先で、2020~2026年、物価でいうとまだまだで。不動産価格が、20億円~30億円の物件が出てきたら過熱感。いまはアッパーでも4億円くらいが相場なので、もしバブルが来るならまだまだ上がる気がします。

その点コインは、まぁ結構な感じでは来ているけど、これが「球根バブル」に例えるなら、1BTCが年収くらいになるはずで、まだ1万ドルくらいですから、それこそマカフィーの人が言ってたみたいに、5万ドルくらいになるかもです。たぶんマカフィーの人もこういうのを鑑みて言ってたんだと思います。もちろん、ネットがない時代と今ではまったく違いますが、昔のバブルと今の状況を重ねてみると結構面白いですよ。