ただいま制作中。

f:id:miraaaman:20171005153936p:plain

 

先日、大人の事情により公開が出来なくなってしまったアルゴの代替として、新たな戦略を制作しはじめました。当初はどうしようかと思いましたが、これも一つの機会ととらえて取り組むことにしました。

まず、配布予定だった戦略はみんなが使えたのか?とかマニアック過ぎないか?とか考えていました。もしかするとややマニアック過ぎた可能性があります。というのも、レーテンシーアービは説明しても分からない人が結構います。それだけマニアック過ぎるという事かもしれません。

トレード戦略を作り続けてると、往々にしてマニアックになりがちです。レーテンシーがどうのとか、プロトコルでどうだとか...正直この辺は、使う側としては、どうでもいい事です。既に理解の範疇を超えていますし、極論いえば分かる必要性はありません。

もっともユーザーの大半は、プログラマー出身とか、IT系に強いので、こういうのは歓迎されますが、そういう人ばかりじゃありません。やはりIT系に強くなくても使える方が、価値があると思います。

わたしの目指すところは、ITに弱い人でもテクノロジーでトレードを効率化できたり、自動化出来たりする事なので、そういう人でも、プロやそれ以上のレベルまで行けるみたいなのがベストかなと思っています。そう考えていくと、やはりみんなが使える純粋な EA を提供するのがいいだろなという結論に至りました。

余談ですがずっと制作していると、MT4 や EA をプロからバカにされる事もしばしばあります。でもそういう人を見ると、こいつ逆にバカだなって思います。ブルームバーグ使ってるから偉いみたいな人は、そのうちその EA に職を代替される事になりますし、株だけやってりゃ偉いみたいなバンカーのリターンは驚くほど低いものです。まぁ、資金量や条件は異なりますがね。そんな時思うのですが、MT4でもこのプログラムを他の言語で書き直せば、同じなんだけどねと思います。ま、自分でクオンツやろうと決めたのも、そういう理由が大半ですけど。まぁプロ連中に何をいわれようが自分は気にせずやろうと思います。まぁはこれについてまた後日。

 f:id:miraaaman:20171005154831p:plain

という事で、また心機一転、EA でのトレード戦略を考え始めたのですが、もしかすると、純粋なEA(一般的にいうMT4だけで動くトレード戦略)を一からというのはかなり久しぶりかもしれません。

最近は過去のEAを改良するとか、外部の仕組みを構築するなどのストラテジーがほとんどでしたので、かなり新鮮な気持ちでやっています。

ただアルゴの制作は、かれこれさんざんやってきたので、ダメなパターンも大体わかります。みんなが頭でイメージしてる取引は実は、往々にして大損アルゴです。やはりプログラムは人間のように行かないのは難しいとこです。とはいえ、そういうダメパターンの蓄積はある種の財産かもしれません。

ですので普通いちから作るとなるとダメパターンの研究から入るわけで、何ヶ月も掛かります。いくらやっても出来ない事すらあります。幸いな事に、パターン潰しは腐るほどやっているので、比較的早く構築出来るのも強みかもしれません。このへんも早くAI でやりたいですがねぇ笑

今回も、そんな感じでノウハウを凝縮したので、結果オーライでわりといいのができそうてす。まだ制作中ですが。進捗についてはまたご報告します。