読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相場むかし話】雇用統計で絶対勝てる「10秒固定レート?」

何気にわたしも相場歴が長くなってきまして、わたしが相場をはじめたのはリーマン・ショック後で、2010年の後半。2011年くらいから実弾投入しましたので、それから考えると6年くらい経ちます。だいたい勝ってる個人は10年くらい相場を見続け、10年目くらいに「億る」と聞いたことがあります。(勝ってれば)

となるとわたしはまだひよっ子レベルかもしれませんが、ブログなどもやってた関係で、いろいろな人と知り合う事ができました。そのなかで聞いた面白い話しを、紹介しようかと思います。最近相場を初めた人がたぶん知らないであろう、過去の相場むかし話です。

為替の世界も結構いろいろ時代を経ており、いまじゃホントあり得ないような事が許されていた時代がありました。たぶん、レバレッジ規制とかは分かりやすい例かもしれませんが、日本はいまレバレッジの規制があるため最大で25倍です。しかしかつて日本も400倍とかもあったそうです。ただ、無制限なレバレッジによって業者も顧客も破産するという悲惨な状況が相次いだため規制がかかったそうです。

 

【10秒固定レートで10億円?】

みなさん「10秒固定レート」ってご存知ですか? 実はこれ私も聞いた話しなんですが、実際これで10億も儲けた人の話しを直接聞いたことがあるのでご紹介します。

時代は、2002年くらいの話しだそうですが、当時 FX というのが登場間もないころ。ほぼ知ってる人がいないくらいの時代です。当時はインターネットも普及していないので為替は電話という時代だったようです。いまの人は知らないかもしれませんが、インターネットは高級なもので、ダイヤルアップ接続というのがありました。これは電話と同じなので接続料がめちゃくちゃ高い。ブロードバンド接続が登場したといっても速度としては下りが8メガで高速と言ってた時代です。もっとも普通の人は1メガ以下が普通という時代です。

そして、こういう状況だと何が起こるかというと「FXではレートが止まる」んです。いまでも業者によってはレートが止まったりサーバーが落ちたりしますよね!?今の時代は単に業者がカバーしきれず止めたとか、インターバンクにレートがないから表示しないとかが理由ですが、当時は通信そのものに時間が掛かるため、10秒くらいレートの遅延があったそうです笑。これはこれでヒドイけど笑。

そして、その増やし方というのが「雇用統計の10秒固定レート」です。やはり当時から(というかその前からも!?)雇用統計というのは大イベントで、いまじゃありえませんが、普通に5円10円動いたそうです笑  もっとあり得ないのがスプレッドで、いまは「0.3 pips固定」とかなんですが、通常で30pipsとか笑、雇用統計にもなると100pipsくらい開くみたいですから尋常じゃありません笑。で、日本の業者もまだネットが発達していなかったのと、かなり環境が貧弱だったために、レートを止めていたそうです。そうなると、雇用統計などは大きく動く分けですから、その方向さえ分かれば必ず勝てるというわけです。これは、わたしが「News Flash」でやってる事と同じ事なんですが、当時はそれがアナログで出来たそうです笑。

 

【たった300枚!?で恥をかく!?】

当時ネットの通信環境は非常高価なものだったそうですが、当時彼がやってた方法も、雇用統計では、時計+NTTの時報+ネット回線(ダイヤルアップ)+ネット回線ブロードバンド+電話という、いまからするとなにそれ?ってな環境です。でもこれは最高級の環境でいまでいうと、自宅に数百万の専用線を引いているようなもんです。でもそれを使って、海外の業者に接続しレートを見れる環境を手に入れれば雇用統計の動く方向がわかったそうです。そして発表から10秒間は日本のチャートは止まり、動かなかったそうですから、その10秒の間に思いっきりポジションを貼れたそうです。彼が実践していた枚数は、はじめ数百枚程度(300万通貨くらいだったそう。充分スゴイけど...)だったみたいですが、張ったところから4〜5円動くそうです。。どれだけ儲かったかお分かりと思いますが、途中この儲かり方に逆に怖くなったそうで、こんなに張っていいのか業者に電話で聞いたそうです。すると、いや普通みなさん数千から数万枚張ってますよとの事。。。自分が数百枚程度!?でビビっていたのが恥ずかしくなったそうです。。もっとも、当時のスプレッドなら(当時は発注手数料も取られたそう)業者もそれなりに儲かったそうですので、ある意味「いい時代」だったのかもしれません。かくしてそのトレーダーさんは資産を10億まで増やしたそうです。。ほんと羨ましいですよね。

いまからすればって話しですが、当時HTMLが書けてホームページ(すごいショボいやつでも)を作れるだけで、億万長者って時代ですから、もしタイムスリップ出来るなら2000年くらいに戻ってやり直したいですよね!?笑。