
大統領選終了! → 反省会

日記

みなさま大統領選はお疲れ様でした。息してますか?大丈夫ですか?

昨日はすごかったですね!まさかとは思いましたが大統領はトランプさんに決定しました!圧勝でしたよね!?意外と差がついてた気がします。ブレグジットの再来ではないですが。まったく同じパターンでトランプ陣営に軍配が上がりました。もうエスタブリッシュは世界を変えられないと言うことですね。まぁトランプさんもウォートンのアイビーを出てたり普通にセレブですけど、支持者はそれとは全く逆の人達だったというのも興味深いところです。

f:id:miraaaman:20161110005228p:plain

それはさておき!!!

誰ですか?トランプさんになったら100円割るとかいってたの! 謝ってもらってもいいですかね!?笑 もう、105円超えてますよね!? いまこれを書いてる時点ですこし垂れて来ましたが昨日の夜106円 手前まで行ったようです。101円から106円というのも殺人級ですけど、長いヒゲを“無かった事”にすれば、普通のチャートだからヒドイ相場です笑。普通に焼かれた人は大勢いると思います。特にファンダ重視の人は。なかなかショートをロングに持ち替えれなかったんじゃないかなと。

f:id:miraaaman:20161110121628p:plain

さて、昨日の取引ですが結論からいうと「焼かれました!!!!」

ただ、運が良いのか、悪いのか昨日はめちゃくちゃ忙しく、ほぼチャートを見れてません。早く起きて張り付きましたが早々に諦めて家を出ました。もうこの時点でジリジリ相場で少しマイナス。ぶっちゃけいうと、もうヒラリーさん折込済みで今日はこんな感じなんだろと思いってました。お昼にようやくiPhone でチャートを見れた時は、一瞬意味が分かりませんでした笑。あ、違うチャート見てると切り替えたほどです。105円付近だったのが101円って笑。

その時は、悔しかったなー。いまチャートの前にいれば高頻度アルゴで結構取れたぞとか思い。。まぁいま思えば帰ってからその想いを「(なぜか)裁量でぶつけた!」のが間違いだったのかなと笑。どうしてもこの相場に参加したかったんでしょうか。というか、アナリストの100円割れを信じたんだけどな。。ぜんぜん割れないし。。

そんなわけでアルゴでマイナス2万くらいだったのが、なぜか裁量でマイナス7万!! 引くわー笑。もっとも、仕事が忙しくなければ熱くなってやられてたかもしれません。

f:id:miraaaman:20161110005437p:plain

だがしかし!!「ヘッジオプション」によって少し損失をカバーすることが出来たのです!しかも「ブックメーカー」!

これはマジオススメな手法なんですが、実はブックメーカーを使ってオプション風にヘッジをかけることが可能です。一般的にブックメーカーはサッカーとかスポーツ系の賭けですが、時事ネタも対象だったりします。

実はブレグジットの時これを知りまして、その時もヘッジオプションとして使いました。その時も「裁定によって利益を得ました」政治ネタは配当も高くヘッジオプション的に使うのは、かなりいい分散法です。今回も、万が一と思いトランプさんを4.5倍の時に買っていました。

良いのは政治ネタに限ると思いますが、誰でもできて分かりやすいのでおすすめです。ぶっちゃけわたしの下手な裁量ショートがなければ、むしろプラスだった気がします笑。悔しいですが。。次は12月利上げですかねー。利上げどうなるんだろ。。。

f:id:miraaaman:20161110005135p:plain