
トランプが逆転!?どうなる FOMC!

日記

f:id:miraaaman:20161102161446p:plain

きのうはドル円、だいぶ下げましたね。

ちょっとここまで下がるとは思ってませんでした。1円くらい下げたでしょうか。噂ではトランプさんが逆転とか!?何かの意識調査らしいですが、些細な事で乱高下するとは、いかに為替への影響があるのか分かります。おかげでメキシコは大打撃らしいですよ。

(メキシカンペソ円 MXN/JPY)

f:id:miraaaman:20161102161511p:plain

前に聞いた話しですけど、為替で1円動くのは、規模でいえば1兆円分の売買らしいです。なので単独介入で1円動かしたかったら、1兆円分の債権を売るとかやらないと動かないらしい。だから簡単に「昨日一円下げたよねー」とか行ってますけど裏ではものすごい量のマネーが売買されてるそうです。

それを考えるとわたしのポジなんて紙切れ同然ですな笑。ティッシュペーパーを燃やしたのを見たことありますか?あんな感じです。フワッと燃えて一瞬でなくなっちゃうやつ。切ない。。昨日は燃えるの早かったなー笑

昨日の指標は「米ISM」結果的には微妙に良かったのですがそんなのは無視 → すぐに逆行し、わたしの紙切れポジションを一瞬で焼いて行きました笑。

ま、今日は FOMC ですし、気を取り直して挑みたいと思います。たぶん、12月利上げであれば、雇用統計のほうがデータ的には重要になってくるはずですから、ADPでちょっと動くかも!?と見ています。なので、FOMCでは動いた後かもしれず、反応は限定的かもしれません。

そう考えると、大統領ネタはいちいちヘッドラインに反応するかもしれなく、注意しないとまた焼かれちゃうかもしれません。ま、この辺は出たとこ勝負なので、指標やニュースは随時チェックしていこうと思っています。間違っても流れに逆らわないほうが今は良さそうです。