
2016年 相場まとめ

f:id:miraaaman:20161224185230p:plain

2016年は、けっこういろいろありましたよね。

相場的にはやはり「英EU離脱(ブレグジット)」「トランプ」「米利上げ」の3つだった気がします。

途中、利上げないならもう今年はニュースないだろと思っていましたが、意外とそうでもなくどちらかと言うと政治で盛り上がったような、為替的にはそれに乗っかるかたちで大きな流れが出来た気がします。2016年もいろいろあってけっこう楽しめた1年でした。ということで今年のドル円チャートと共に自分なりにまとめて見ました笑。

もうすぐ今年もおわりですね

f:id:miraaaman:20161221170946p:plain

師走。やはり年末は忙しいですね。なんだろ自分のやってる仕事はそういうものなのか、やたら年末に忙しくなります。昔はもっと忙しかったので今はまだましですが、日本人って「終わりよければ..」的な文化があるのできれいに終わりたがります。そのせいもあって、仕事も倍になってる気がします笑。

さて、相場ももう年末ムードでだいぶ閑散としてきましたが、もうドル円は119円は厳しそうですな。この勢いだと、何も無い限りはこのまま年を越しそうです。

もっとも、ここまで薄いと何かの拍子で飛んだりするかもしれませんが、飛び乗ってもいい思いをしないのでもう今年は終了なのかなと思っています。

なので、わたしは今年の相場は終了。あとは Logo System の準備とスキルアップを兼ねて、いくつかシステムをシコシコつくって今年は終えたいと思います。

 

FOMCは利上げ確定→ボーナスもらった

FOMCはおつかれさまでした。ついに利上げがありましたね!

1年待ったぞほんとに笑。きのうのFOMCは眠気がMAXでキツかった笑。朝から深夜までほぼ分刻みで仕事をしていたためマジで眠くてFOMCやめて寝ようかなと思ったほどでした笑。

f:id:miraaaman:20161215131135p:plain

でも、待ってよかった!米利上げ(0.25%)確定によって、ドル円は急騰しまして117円を突破しました。問題となっていた利上げペースも年3回だとか。早朝に随分と高値が進行しました。

正直、もう少し値幅が出るかと思ったのですが、トランプ相場で上がったせいか、織り込み済みだったのか、値幅的には2円行かないくらいなもんでした。もうすこし行ってほしかったですがねー。まぁこればかりは仕方がない。

自分的にはまぁまぁ取れたので、今回は勝っただけ良かったかなと。大損するといけないので超チキンロットでせめましたが、最後のほうはけっこう張ってたかも。アルゴはもうEURUSDのみ & ワンショットでマイクロロットにしましたので、すずめの涙ですが笑、まぁ勝てたのでよしとしようかな。最近の指標の値動きは一発で大きく行かないどころか、細かい値動きで、ゆっくり動くのでアルゴ系は逆にやりずらいですよね。まぁこれも来年の課題かな!

(裁量)

f:id:miraaaman:20161215130909p:plain

(高頻度アルゴ)

f:id:miraaaman:20161215130930p:plain

 

年内はもう終了しようと思ってます。おそらくこっからはクリスマス相場ですし、閑散としてきそうなので。相場も仕事納めですよね。

Logo System のほうも早速お申込みいただいた方々、誠にありがとうございます。もろもろの準備を年内に終えて→年明け早々にスタートの流れを予定しています。

もし、まだ参加していないという方はまだ定員数に空きがございますので、よければぜひご参加ください。

 

 

今週は FOMC !!

一年待ったぞ、この日を!笑。

ついにFOMCがくるぞ!もう利上げでいいんでしょ??

利上げをやるやると言ってはや1年。しかも年4回のはずだったよね!?ほんとは笑。まぁはじめから口先だけのつもりだったかもしれませんが、随分と待ったよねうちらも笑。

f:id:miraaaman:20161212160527p:plain

もう自分的には利上げしかフォーカスしてないんですが、問題は「どこまで飛ぶか?」ですよね。ドル円をみると随分と高値まで来てまして、じゃぁここで利上げだし強気でLだ!とも言えないのが微妙なところ。ただホントに利上げが出たときの値動きは半端じゃないものがありまして。安易に逆張りは「確実な死」を意味します。

いちど自分も経験しているのですが、利上げの時って、どこにいようが(どんな高値だろうが)、ワープで2円くらい飛ぶんですな。もうこういう時はなにやってもダメ。押し目は基本ないですから、待たずに入るしかない。しかも1円くらいは簡単に上下するので、最終的に方向が合っててもハイレバは死にます笑。まぁ同じような現象は既にトランプ相場でみなさん経験済みだと思いますが、まぁまたあれが来るんですよ。

自分の勝手な妄想は、水曜までは一旦また上げて、いちどドスンと利確売りが出現。しかしその後また急激に買いが入って、もうその時点で火柱というシナリオを持っています。いつドスンかが非常にコワイところなので、まずドスンを待って→十分下だと思ったところで L が良いのかなと思ってます(ドル円)もしドスンがなかったら、もうFOMC待ってすっ高値で L しかありません。コワイですが笑。

今週も、めちゃ忙しいので絶対夜更かしは無理と判断、自分はいちど仮眠してから4時に起きようと思ってます笑。体にめちゃ悪そうなんですが、まぁ今回ばかりはしょうがない..笑。

 

水曜

f:id:miraaaman:20161212161040p:plain

 

 

今週の指標

今週ドル円は、大きく下窓からのスタートでしたね。イタリア国民投票の影響でしょうか、窓埋めも含めると出だしからいきなり1円くらい動いてます。。

いつも思うんですが、アナリストって全然当たらないなマジで笑。個人のトレーダーのほうが余程角度が高いよ。トランプ&ヒラリーの時もそうでしたが、たぶんアナリストを信じて売った人はみんな死んだぞ。かわいそうに。。

f:id:miraaaman:20161205151158p:plain

さて今週はどんな指標があるでしょうか。個人的には今週はもう「指標」とか「テクニカル」では動かない相場じゃないかと思ってます。FOMC を来週に控える中で、欧州のニュースにも踊らされ、米国利上げもにらんだ今週は、どちらかというとファンダ重視で相場が動くのかなと。基本は「FOMC待ち」だと思っていますが、何かの拍子に大きな買いとか売りが入ってきそうなので、上下しそうだなと。

ただ、このような思惑買いには、飛び乗ってもやられるだけなので、飛び乗るなら「私なら逆張り」だと思います。もちろんニュースがあれば危険ですがね。あと、今年はかなりイレギュラーな年なので分かりませんが再来週にはもうクリスマス相場となってしまうので「手仕舞い」とか「負けてる人の逆転狙い」がありそうですから、要注意です。

月曜(欧州はイタリアの件が響いて動く可能性なので注意)

f:id:miraaaman:20161205153159p:plain

 

これはヒドイ!雇用統計

こんにちは。昨日の雇用統計はおつかれさまです。

みなさんどうでしたでしょうか?勝てましたか??じつはわたし...ヒドイことに、雇用統計には間に合いませんでした...。これはヒドイ。年末で仕事が忙しく、帰ってきた頃にはもう雇用統計は終わっていました。どうするんだ!この機会損失は!笑。

いやそれこそ、1年くらいですかね楽しみにしていたのは。 利上げ期待が出てから早1年、ずるずる来てもう12月。利上げ確実とも噂される月の雇用統計に参加できないとは。。こんなに楽しみにしていたNFPはなかったかもしれません。ひくわー笑。

しかし!!

f:id:miraaaman:20161203140622p:plain

夜中、チャート見てもっと引きました。ひどい相場ですよ、、ほんと笑。ある意味良かったのかもとか。。これは勝てないよね絶対....何回往復したんだろうか。。結局ドル円は、大きく上下に振って結論は下。うーんこれはアルゴだとしても勝てたかわからんぞ。

中期でみれば一旦は下っぽい調整にみえるんだけど、フラッグが出ていて自分的には「ブル・フラッグ」買いのダウンフラッグなんですよね〜。まぁもう少し下押しそうですが。うーん謎だ笑。しかも最近、ボラが凄いですよね。なんでもない日に2円も動くし。それもあってか既に115円ももう目前、これがほんの2−3週間ですからほんとスゴイです。

f:id:miraaaman:20161203142233p:plain

さて、雇用統計は、参加できず残念でしたが気を取り直して FOMC にかけたいと思います。まぁまだチャンスはいっぱいありますし、リスク取るのと同じくらい資金を守るのも仕事ですから、ある意味、この相場で負けなかったのは重要かもしれません。

また今月のメインは、FOMC だと考えればメインはこれからでしょうかね。次頑張ろうと思います。

 

 

 

今週の指標

今週は「雇用統計(NFP)」ですね!

ドル円は、割れそうで割れない。一旦天井を付けた雰囲気もあったのですが、まだ下で買いたい人もいるみたいで買い上げ圧力が強いようです。一説では売ってるのは「海外のファンド勢」で下で買い上げてるのは「乗り遅れた個人投資家」だそう。

いつの時代もそうですが、みんなが買いたいと思った時にはもう「売り時」で、誰がどう見ても買いだと思った頃にはもう終了というのは変わらないようです。ユーロドルも一旦リバが来てるし、ユーロドルの底割れが無い限り、自分は上で叩きたいと思ってます。

さて、今週はいよいよ米雇用統計ですね。FOMC 前の雇用統計なので、とても注目しています。ただ数値的なサプライズは無いと思われ、そのへんについては期待はしていません。

米の雇用はもうほぼ改善しておりリーマンの時に大きく落ちた雇用がほぼ 100 % 戻っています。要するに数字だけで語るとリーマンでなくなった雇用はもう戻ってるといえます。そういうわけで、FOMC 前ということもありますし、どの程度仕掛けてくるのかを注目したいです。

(NFP)

f:id:miraaaman:20161129130209p:plain

TRADING ECONOMICS

これは自分の漠然とした予想ですが、EURUSDは、NFP でもう一発下を狙ってくるかなぁと、月足のサポートが割れるとパリティ。FOMC でパリティ割れ、大統領就任前(来年)で、一旦リバと見ています。ドル円はそれにつられるはずなので動きはそれ次第で値幅は10円くらい。でも125円は行かなそうだよなぁと。もっとも、今後段階的な利上げが行われるのなら125円突破もあるのかもと漠然と思っていますが、とりあえずは、NFP でどのくらい動くのか見ていきたいと思っています。みなさんは年末相場どのように見ていますでしょうか?

 

f:id:miraaaman:20161129132249p:plain  f:id:miraaaman:20161129132306p:plain

 

今週の指標

火曜

f:id:miraaaman:20161129132445p:plain

木曜

f:id:miraaaman:20161129132526p:plain

金曜

f:id:miraaaman:20161129132553p:plain

みんなの外為より